『千と千尋の神隠し』と言えば。

冬のジブリとかなんとかで、今夜は『千と千尋の神隠し』が放送されますね。アカデミー賞を受賞したとかなんとか(物忘れがひどくてすみません)ですが、うーーーん、私個人としては他のジブリ映画の方が好きですね。『となりのトトロ』とか、『魔女の宅急便』とか。『千ちひ』はどうゆうところが魅力なんでしょうか。絵も他の作品と比べて可愛くないし、なにより主人公含め登場するキャラクターが軒並み可愛くないのは問題だと思います。可愛いかどうかで映画の評価を決めるのはどうかと言われても、絵に惹かれなければ観たいと思えないんですよね。
唯一可愛いのは子どもの頃の神木くん演じる坊と湯婆婆の手先の鳥(名前あるの?)のコンビ。銭婆によって変身させられた後のちょこまかした動きが可愛すぎますね。ジブリの魅力はひとりひとりのキャラクターが、他のキャラクターにスポットが当たっている時でもちゃんと動いているところ。魔女の宅急便のジジなんかもよく観察しているとすごく可愛い動きをしていますよ。というわけで今夜の千と千尋の神隠し、坊と鳥コンビに注目して楽しみたいと思います。

9ヶ月ではじめての豚肉デビュー!

我が家の娘は現在9ヶ月。卵、小麦、乳製品、大豆アレルギーなので離乳食が大変です。

もともと料理があまり好きではないので離乳食はベビーフードに頼る気マンマンだったのですが、アレルギーがあるとベビーフードもなかなか使えず、手作り離乳食を量産する日々。

病院での食事指導に従ってだんだん食べられる食材は増えてきたものの、新しい食材に挑戦するときはまだまだ緊張します。

今日ははじめての豚肉でした。肉は脂をとらないといけないからちょっと手間がかかるんですよねー。でも頑張って作りました。

ジャガイモと混ぜて衣なしコロッケ風。手づかみで食べられるように一口サイズに丸めてオーブンへ。見た目はかなり美味しそう。どれどれ一口味見。うーん、美味しい!大人が食べても美味しいんだから、子供も喜んでくれるはず。

ドキドキしながら食べさせてみると、親の心配をよそにパクパクすごい勢いで食べる娘。あっという間に完食でした。

その後しばらく様子を見てみましたが、今のところアレルギー反応はなし。よかったー!

これで豚肉も食べられるようになったから、また味のレパートリーが増えます。料理の手間も増えます。

次の挑戦は鶏肉です。卵アレルギーだから、鶏肉はちょっと怖いけど頑張って食べられるようになるといいな。