9ヶ月ではじめての豚肉デビュー!

我が家の娘は現在9ヶ月。卵、小麦、乳製品、大豆アレルギーなので離乳食が大変です。

もともと料理があまり好きではないので離乳食はベビーフードに頼る気マンマンだったのですが、アレルギーがあるとベビーフードもなかなか使えず、手作り離乳食を量産する日々。

病院での食事指導に従ってだんだん食べられる食材は増えてきたものの、新しい食材に挑戦するときはまだまだ緊張します。

今日ははじめての豚肉でした。肉は脂をとらないといけないからちょっと手間がかかるんですよねー。でも頑張って作りました。

ジャガイモと混ぜて衣なしコロッケ風。手づかみで食べられるように一口サイズに丸めてオーブンへ。見た目はかなり美味しそう。どれどれ一口味見。うーん、美味しい!大人が食べても美味しいんだから、子供も喜んでくれるはず。

ドキドキしながら食べさせてみると、親の心配をよそにパクパクすごい勢いで食べる娘。あっという間に完食でした。

その後しばらく様子を見てみましたが、今のところアレルギー反応はなし。よかったー!

これで豚肉も食べられるようになったから、また味のレパートリーが増えます。料理の手間も増えます。

次の挑戦は鶏肉です。卵アレルギーだから、鶏肉はちょっと怖いけど頑張って食べられるようになるといいな。